弾丸石川1泊2日旅~旅が決まるまで。

旅行


久々に電車に乗って
府外に出てみました。

コロナ以降初めてのような気が。

でもこれは旅と呼べるのだろうか。。。

旅のきっかけ


私の一番上の姪(弟夫婦の娘)は
現在石川で義妹の両親の家に暮らしながら
専門学校に通っています。

なんで大阪の専門学校にしなかったのか。。。

これについては以前にブログで書いた気がするので
今回は省略。


その姪っ子が
先週私のいとこの結婚式に出席するため
大阪に戻ってきていました。


いつもは長期休みの時だけに帰省するので
こんな週末だけの帰省は初めてです。


ま、春休みに戻ってきてたのでたった2週間ぶりですけど。)
(そして春休みは要らぬ姉妹喧嘩を巻き起こしただけの気がしますが。。。)

今回は週末だけの帰省なので
荷物も少ない。

ということは・・・


義弟のおばあちゃんちから
私んちにやってきたTVを
姪っ子が自力で持って帰ることができる!!


ブログで書きそびれたような気がするけど
わが家には
義弟の亡きおばあちゃんちからの色々いただいた流れ品。


今までご紹介したもの以外にTVが2台
半年以上使われずに置かれたままなのです。

義弟のおばあちゃんの家のTVが
私の家で半年寝かしたのち

義妹の両親の家にもらわれていくのです。


でもあの子
一人でTVなんて運べるかしら?
箱にも入ってないTV運べるかしら?

と思い出したら
おばは心配になってきて・・・



ちょうど仕事はめっちゃ暇な日。
元から有休をとるつもりだった。

これは・・・

一緒に運んだ方がいい!


(いや、もう宅配便で頼んだ方が絶対安い)

何のための旅行なのか


この考えに火がついて
なんとな~く姪っ子4号に
『おねえちゃん○○ちゃんについて石川行くけど一緒に行く~?』
と聞いてみたら、
姪っ子4号は私に返事するより先に

『お母さん、わたしお姉ちゃんと一緒に石川行ってくるから、ううたん(いつも一緒に寝てるぬいぐるみ。これがないと寝られない。)リュックに詰めてくれる?!すぐにできるの!?』

と妹に指示を出していました^^;

あぁ、彼女が行く気満々だ。
もうこれは後には引けないぞ、となったのが木曜日。


あ~宿はどうしよう~
今回の目的はTVを運ぶことだしな~

と何も決まらなかった金曜日。
母に一緒に行くかも聞いたけど
今回は足の調子がイマイチだからやめとくわ、の返事。


いよいよ本腰で宿を探し出した土曜日。
当の姪っ子1号は
『付いてこんでいいって!一人で運べるって!』
と遠慮してるのではなく
まぁまぁ迷惑そうなリアクション。


でももう姪っ子4号は
月曜日幼稚園はお休みの連絡済み。

いいわ、4歳は電車タダだし
楽しく二人旅をすればいいわ

と宿を探す場所を
金沢駅以外にも広げたら

老舗旅館がリーズナブルなお値段になっているのを発見!


あぁ、めっちゃ素敵やん。
もう姪っ子1号どうでもいいやん。
(姪っ子1号はギリギリまで大阪滞在を楽しむので、出発は夕方遅くになる)

いや、それは本末転倒やん。

あ、朝ごはんだけのプランあるやん!

電車乗って
温泉浸かって豪華な朝ごはんを食べて帰ってくる。

これでいいやん!


と宿を決めて
念のため母に連絡した土曜夕方。


『なんか足が大丈夫になった気がするから一緒に行くわ!』

と返事が。

ほんまか?
宿見て決めたんちゃうの?

と思わずにはいられない。

厚かましさの加速


行くと決めてから
母には念のため

『旅館で食べるのは朝ごはんだけやで』

と連絡したら

『こんなとこで晩のお料理がお楽しみやろ?!1号はもうほっといたらええやん!』

という返事が。

いやいやいや、誰がその晩のお料理代出すんですか?
自分で出す気ないでしょ?

姪っ子4号の朝ごはんのあるなしでも
料金に5千円の差が出ます。

晩ごはんのあるなしとなったら・・・


こんな直前の無計画な旅に
そんな大枚をはたくのは絶対イヤ!!

『差額自分でだせるん?』
『それなら駅前のホテルに泊まって、ご飯は街中のいいところで食べるにするか?』


と聞くと

『旅館でいいです』

と返事してきました。


私は月曜日の有休を
有意義に使いたいから
早いうちに大阪に帰ってきたい。


そんな滞在時間も少ない旅。

収入も激減して
今回の旅行だって
貯金の中から出すんだから

(今の会社でできた貯金ではなく前々職での貯金)
ぽいぽいお金は出せません。
(宿の予算は当初とは違うけど^^;)


母のメールにイラっとした土曜の夜。
ギリギリ23:55に予約完了。

うまくいくのかな~。
また道中で母とトラブルになりそうだな~。


↓応援クリックありがとうございます!シンプルにこんな理由でこんなお宿に泊まってきました~というブログが書きたいだけなのに、なぜ旅の決定まででこんな長々と書いてしまうのだろう。。。

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました